2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「羽生」

保坂和志の「羽生」を読み終えた。 保坂さんの本は、よく手にする。 そのお名前は、橋本治氏の著作で、氏が西武PARCOでいろいろな企画をするときのプランナーの一人として最初拝見した。そのうち芥川賞作家となって、作家として作品に触れることになる。 最…

 コーチ講習(一般講習)終了

夏に受けた公認コーチ講習の、受けられなかった最終日分を受講しに行ってきた。 部分受講者として、最後列に席があり、今回の講義レジュメやスケジュールを受け取る。 日程と講義の配置は私が4日間受講した時と同じだが、講師の顔ぶれはかなり違った。 今回…

 事態収拾

朝携帯に届いた、FさんからB君に宛てたメールのccで、経済産業省から輸出申請書類の再発行手続きが思いのほか早くなされたことを知る。 成田に受け取りに行く打ち合わせをする内容であった。 あまりにすんなりと進んだことに、かなり驚いた。 すぐ、事情につ…

 教育委員会表彰

つい先日、「普段は職場できちんと働いて十分に貢献をしながら、国体にも出場して「優勝」・「日本タイ記録」という成果を挙げた」として、教育長から表彰をします、と正式に連絡があった。 今日の夕刻に、校長先生と教育委員会の会議室まで、表彰を受けに行…

 ユニバーシアード消滅

協会からメールがあった。 まだ、遠征の後片付けが済んでいない状況なので、差出人のところを見ただけで、ドキッとする。 しかし、今回は、開けてみてさらにドッキリすることになった。 ここのところ、アメリカのサブプライムローンの融資元の破綻に端を発し…

 広いネットワーク

Fさんが、北京遠征の記録をまとめた、というので、初めてSNSを覗きに行ってみた。 なかなか事細かく、私とはまた違った視点でまとめられていて、楽しく読んだ。 驚いたのは、内容もさることながら、登録されているユーザーの豊かさだった。 私の知っている人…

 疑問氷解?

エアライフルはオーバーホール中なので、50mを撃つことにした。 練習のためだけに、地元の射撃場に出かけることもすっかり稀になってしまったが、それが50mとなると6月以来、ということになる。 11月の日本選手権は、仕事の関係で10mしか撃てないばかりか、…

 「浮世疲れ」の解消

予定のない休日がようやく訪れる。 相方と娘に少しのんびりしてもらいながら、洗濯を引き受けて、洗って干して畳んで、と張り切ってみる。 掃除や料理は相方が進める。どんどん家の中が片付くのは爽快だ。 ちょっと風呂の床や排水溝がきれいでないのが気にな…

 祝勝会

長い遠征から戻った、3日前の朝、職場の朝礼で長い不在を詫び、ごく簡単に報告をした。 すでにみんなよく知ってくださっていて、とても好意的に迎え入れてもらった。 金曜日から短い秋休みに入っていて、生徒が休みであるため、出張や休暇を取っている方も多…

 世界大学射撃選手権(The 2nd World University Shooting Championship 2008)報告

男子50m伏射団体(笠井(関大)・平岡(日大)・木下(立命館))銀 男子50m伏射個人で笠井善仁・銅 北京オリンピックで射撃競技会場となった北京射撃館において、10月8日から11日まで第2回世界大学射撃選手権大会が開催され、ライフル・ピストル・クレーの男女16…

 娘の歓迎

体育の日。 帰国した翌日が休みの日で本当に助かった。 件の問題への対応も、休日であるために今日は幸いにして何もできない。 昨晩、夜中に帰り着き、12日ぶりに妻と娘の顔を見る。 0歳の子にとって12日間とは、随分長いものであろうから、変化しているだろ…

 再び大変な一日

成田行きの飛行機は予定通りに北京を離陸した。 手荷物検査では、またまた複数の選手が、工具やらマイクロサイト・スタンド・バットプレートなどを開梱してチェックされたのだが、別カウンターまで行って確認を受けると通過することができた。一応はらはらし…

 時間がない

5時に起床。 昨日の成績をまとめて、日本の協会にメールする。 5時55分に集合して、6時朝食。 ボランティアのSさんが、朝病院に行く関係で、食後Fさんととランチボックスの受取りに行く。 受け取りのサインをしたが、言葉が通じないのに漢字が通用するのは、…

 大健闘と歓喜

5時20分に起床予定だったが、5時前に目が覚めた。 今日は、朝から女子の50m三姿勢、その後50m男子伏射競技が行われる。 5時55分に、先発する女子4名と部屋の前に集合。 朝食を摂って、6時半のバスで出発した。 射撃場には7時ごろに到着。今日は銃器保管庫と…

 厚い壁

5時20分に起きて、5時55分出発の準備を整えて集合する。 メールボックスに、銃器管理の徹底を訴える文書と、バスの乗車や銃器のチェックアウトについての文書が入っていた。 銃器のチェックアウトについては、銃器管理の徹底とワンセットの指示と読めるが、…

 公式練習と苦しい交渉

宿舎前に午前7時半集合なので、6時半に食事に行く。6時20分に部屋の前に集合して、短いミーティングをした。 昨夜事務局に聞いた内容を伝達する。 ランチボックスはボランティアのSさんが受け取って届けてくれる、というがその場所や仕組みがよくわからなか…

 衝撃の一日

7時半朝食。 先発隊が銃器を預けるために射撃場へ8時半出発することになっていた。 射撃場に銃器を預けられるようになったのは昨晩からだったようで、私たちより早くついたチームは、なんだかよくわからない倉庫に銃器を保管しに行っていたらしい。射撃場に…

 大移動の記録(大分−東京−北京)

7時に私の泊まっている宿舎のロビーに、同宿の他県チーム所属選手2名と集合。京都のチームに見送られて、出発した。二つの宿を回り、5名すべての選手と合流してまずは射撃場に向かう。銃器保管庫から各選手銃器を受け取って、Hコーチに見送られて、射場を出…

 薄氷の2位

今回の大分における私にとってのメインは何と言っても今日の10m立射60発競技である。 昼からの出番ではあるが、今朝も少し早めに起きて周辺を歩く。 北回りのジョギングコースがあるので、それを辿ってみようとしたが、仏道寺、金鱗湖を過ぎて道を間違えて迷…

 オフ

大会2日目の今日は男子50m3姿勢をメインに、10mはジュニア種目だけという種目編成になっている。 ブロック予選で今日の種目の出場権のほとんどを落としてしまった我がチームは、ジュニアチーム以外は夕方の記念撮影まで自由行動、ということになった。 CPの…

 優勝

昨日、練習後、初めて宿舎に着いた。「秀峰館」という宿であった。 これまで長く国体に出場してきたが、これだけの宿に泊めてもらうのは初めてではなかろうか。 今大会はどの府県からも、宿舎については、良い方の喜びの声を多く聞く。湯布院の底力である。 …

 公式練習

大分は庄内市にある競技会場に直接入った。 昨年のリハーサル大会には参加しなかったので、全くの初めてだ。 ビームライフルの会場と10m・50mの射撃場が近く、駐車場や休憩スペース、銃器保管庫などもコンパクトに隣接した機能的な会場である。 50mの屋内射…

 出発

今日、授業と終礼を終えるとすぐ、職場を出た。 国体・世界大学選手権と遠征が連続し、およそ2週間職場を離れる。 朝、職員にその旨が連絡され、夕刻には簡単な挨拶とともに好意的に送り出してもらった。 担任を持って、国体に出るのは今の職場では初めてだ…