2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 ちょびひげ

先の週末、いろいろな雑用をこなした後に夕食を大あわてでかき込んで出かけ、ちょっと遠くの大きなホームセンターに閉店間際に駆け込む、ということを2日続けてやった。 ようやく環境の整った寂しい水槽に、どうしても水草や魚を入れたくなったのだ。 今回…

 ラジオ・エチオピア

蓮見圭一「ラジオ・エチオピア」読了。 あまり感心しない。 「水曜の朝、午前3時」の、なるほどこの部分がこの人の基底部分だったか、と2作品の重なりあっているように感じられる部分から、逆に読みとるようなことになった。 今の私は「はるか」のような女…

 孤独か、それに等しいもの

今日は、いろいろ打ち合わせの日だ。 相方と午前中、ちょっと相談してから、2カ所をはしごする。 道中、大崎善生「孤独か、それに等しいもの」読了。 何を突き放し、なにをすくい上げるのか、という点において、私は大崎さんの小説には、しっかりとした信頼…

 ゆず

寂しい感じの水槽に、少し手入れをしてみよう、と今朝は、底床の掃除と水換えをする。2度の災禍の後、しばらくの時も経て、飼い主の心とともに、ようやくふたたび環境は整ったように感じる。 今日のお昼は、一昨日の鍋が3度目の変身を遂げて登場。 みそ味…

 銭湯

土曜日だが、今日は開校第1回の文化祭、ということで、朝からいろいろな行事が目白押しだった。 来客の中に交じって来賓も多数。来客については、その数もそれぞれの雰囲気も、動きもわからないことばかりで、読めない不安がいろいろとあったのだが、終わっ…

 きりたんぽ

昨日は夕方になって相方が実家へお見舞いに来てくれた。にぎやかにリラックスして両親共々時間を過ごし、休日らしく安らいだ。 その直前までに最も気がかりだった放送大学の課題提出を片づけ、来月の授業計画もおおよそ構想するなど、充実した一日を過ごし、…

 PC教室

だいぶん具合は良くなったが、苦痛でうなっていたときに内科で言われたことや、その後の自分の症状や経過を家庭向けの医学書の記述と比較した印象から、「膵臓炎」の疑いがすっきりしないので、紹介状をもらっていた近所の大学病院に行って来た。 評判は聞い…

 病床

一昨日の夜から翌朝にかけて、腹痛で一睡も出来ず、嘔吐や下痢を経て寒気や節々の痛みがひどくなって、のたうち回るような具合になってしまった。 うなりながらリンゴだけ半分すって口にしたあと、ベンチウォーマーで重装備して、肩で息をしながら近所の医院…

 母校

放送大学で単位を取っている。 昼から大阪センターとなっている大学のキャンパスに行ってきた。 私は、この敷地に6年間通学していたのだが、もう20年近く昔のことになる。 放送大学の「てびき」に「事務室は6階にあります」とあるのを見て、「そんなに高い…

 問い合わせ

出張の届けや休暇の申請、税金の控除申請など、以前なら書類に判をついて申請していたような手続きが、今はオンラインの端末で行われている。 たいして操作が難しいわけでなく、書類よりも楽なのだが、手応えのなさに相変わらず、そこはかとない不安を感じる…