2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 壮行会と練習

今日は月例会。 朝から協会を挙げて記録会が行われているが、それには参加しない。 「射手」として、気持ちの切り替えも練習もほとんどできていない状況なので、国体前に銃に触れる最後の機会である今日は、内容を熟慮して一気に射手に切り替えるべく練習す…

 荷造り

明日、練習がてら射撃場に行く際に、射撃道具を中心に国体の荷物はほとんど持っていって預けてこなければならない。 帰宅なしに続く、2つの遠征の荷造りをいよいよやらねばならない。 北京用のスーツケースと国体用のスーツケースを並べて、思案しながら荷物…

 保育園見学

来春の仕事への復帰を視野に入れて、相方が育児や保育所について情報を集めている。 町の育児サークルで知り合うお母さんたちとの会話は、そこに立ち会わない私には「へー」と驚かされることが多く、帰宅後に相方から聞く話はちょっとした楽しみでもある。 …

 保険に入る

何冊かの本を片手にネットでもいろいろ調べ、訪れた幾人かのファイナンシャルプランナーや保険会社の営業担当者にはたくさんの質問をぶつけるなど、育児と家事の合間に相方がずいぶんと頑張っているらしいことを、日々散発的に相談されたり報告されたりする…

 悪童日記

読みかけても、読みたい気分になれなくて書棚に戻すことはよくある。その本がすっと読めるかどうか、は本自体の出来とは別に、その時々のこちらの状態というか、「考えていることの周期」みたいなものに大きく左右される。 アゴタ・クリストフの「悪童日記」…

 最後の強化合宿

同志社大学の合宿施設と射撃場を使わせてもらって、直前にせまった世界大学選手権の代表選手合宿を行った。 就職試験が重なって1日だけの参加だったり、怪我をしていて撃てなかったりする選手もいて、順風満帆とは行かなかったが、全員が顔をそろえて切り替…

 かぼちゃこわい

「はいはい」にはならないのだが、ずり這いでいろいろなところに自分で移動しては、いろんなものを熱心に舐めたりたたいたり引っ張ったりする。 寝返りが早いと、はいはいになかなか移行せずに、ずり這いの時期が長くなるのだそうだ。 心肺機能の発達などと…

 スポーツ解体新書

玉木正之著「スポーツ解体新書」を読み終えた。 主に、スポーツの動向についてはメディアを通じて知るのであるが、そこで違和感を感じたり、過去の出来事との不整合に気がついたりするくらいには、関心を持っている。 自分がしている「射撃」自体は、メディ…

 手水鉢に金魚

実家の両親が、友人に金魚を分けてもらって飼いはじめた。 40cmくらいの手水鉢が以前から家にあって、そこで金魚を飼ってみたい、という話は聞いていた。 見に行って見ると、かわいらしいランチュウが手水鉢でひょこひょこと泳いでいる。ああ、金魚は上から…

 夜行バス

夜行バスで帰ってきた。 バスは出発まで慌しくないのでいい。 昨晩は、新潟市内に戻ってレンタカーを返して、さらに荷物を送る手続きをしても、まだたっぷり夕飯を食べる時間があった。 Aさんと、新潟駅前の居酒屋に入った。 新潟は海が近くて、魚がおいしい…

 新潟にて(全日本社会人選手権)

生徒をどうしても注意しなければならなくなって学校を出るのが遅れ、予定よりも空港到着が30分以上遅くなり、ぎりぎりで飛行機に飛び乗った。 宿の予約から車の手配まですっかり任せてしまったAさんまでハラハラさせて申し訳なかった。 そんなこんなで、昨夜…

 坂崎幸之助のJ・POPスクール

2003年に発刊された本であるが、当時店頭でパラパラと立ち読みして、すっかり読んだような気になっていた。 えっと、あの本はどこに置いたかな、と本棚を探して、はじめて立ち読みだったことを思いだし、あらためて買って読んだ。 私は、坂崎幸之助、という…

 現役続行への紆余曲折

この週末、飛行機と夜行バスを使って新潟へ試合に行くため、宅急便で送るべく、道具類をスーツケースに荷造りした。 今回の遠征・来週の強化合宿・今月末からの国体・それに引き続いて出かける北京への遠征と、選手・監督、立場を変えながら次々と予定が待ち…

 すりすりももんちゃん

相方が娘と通っている「すくすく広場」。 私は一度も足を運べていないので、「今日どうだった?」と尋ねて聞く内容が知りうるすべてなのだが、保育士さんが相談にのってくださったり、絵本の読み聞かせがあったり、日によっては町内のボランティアが出し物を…

 台所の小棚

食器の入っている「水屋」の台は、台所の「サブテーブル」として、結構重宝するスペースだ。 そのため、ついついいろいろなものを置いてしまう。 先日横に設置した棚のおかげで、大分すっきりしたが、すっきりしてみるともう少し普段使うもの(たとえば、娘…

 C1

浄水器が欲しい、と相方がかなり前から強く希望していたのだが、とうとう今日取り付けられた。 まめに麦茶を沸かすことが苦ではなかったし、加熱調理してしまう分にはそれほど気にする必要もない。どうしても「水」を飲みたいときにはミネラルウォーターを買…

 ジョナサン・エドワーズの三段跳び

射撃というスポーツでは、再現性、ということが大きなテーマになる。 特に、インドアで精度の高い空気銃を使う10m競技は、風も光も一定の安定した環境の中で、自分の体や心をいかに制御するかだけを競っている。 そこに存在するのは、ただ、銃を持ち上げ、毎…

 Cafe Endeves

私の勤める学校では、各クラスで「お出かけ」を企画する取り組みをしている。 年度に2回。 「余暇」をただひとり部屋にこもって過ごすばかりでなく、他の人と過ごしたり、外出したりすることで気分転換することもできるようになってほしい、ということや、級…

 下北サンデーズ

石田衣良の「下北サンデーズ」を一気に読んだ。 とっても面白かった。 青春小説の定番を王道で行き、サクセスストーリーとしての「大筋」についての筆者と読者の暗黙の了解を崩さず、しかし飽かせず、息もつかせず、晴れやかに、走り抜けていった感じだった…