2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 入園説明会

今日は朝から、保育園の入園説明会に行ってきた。 家族3人に加えて、私の母にも一緒に来てもらう。 私たちのほかには、もう一組夫婦が来ておられ、2組を相手に園長・保護者会代表・スタッフの3人が説明をしてくださった。 以前から、見学会などに幾度か参加…

 研究授業

今年は、職場に初任者が7人もいた。 研修の一環で、年度末までに研究授業をしてもらうのだが、今週がその期間に当たり、最終日の今日、反省会があった。 その中の一人について、指導教官ということになっていた私は、指導案の添削や授業の方向性検討という…

 後輩の決断

2日前に後輩からメールがあった。 クラブ員全員に宛てたもので、つとめて事務的に、情緒を排した簡潔な文章であった。 会社を辞めて、銃砲店に勤めることにした、という。 その銃砲店が長らくスタッフを募集していることは、この世界の人は広く知るところだ…

 満1歳

娘が満1歳の誕生日を迎えた。 娘は少し風邪気味で、相方と私も体調はいまひとつであるが、相変わらずの娘の早起きに付き合って、朝から洗濯だ掃除だ、と動き回る。 相方は、娘も食べることが出来るように、誕生日ケーキをマクロビ・スイーツで作る、と準備を…

 まいど1号

昨日、種子島でH2Aロケットの打ち上げがあり、人工衛星が打ち上げられた。 今回の打ち上げは、主となる大型衛星のほかに、民間が開発や委託をした小型の衛星がたくさん相乗りして打ち上げられた。 それぞれの「相乗り」衛星には、思いを込めるたくさんの人々…

 桃尻娘

「橋本治と内田樹」の中に、イラストレイター出身ならではの「本作り」に対する意識と、分節化された出版界とが噛みあわない、という話があって、桃尻娘シリーズのエピソードが書かれていた。 おかまの源ちゃんの愛しの先輩、滝上圭介を主役にした回は、状況…

 久々のリンク

今日は、クラスごとに出かける校外学習だった。 卒業間近の3年生にとっては、卒業遠足のようなものである。 学校側としては、余暇の過ごし方について、生徒に考えさせる、というねらいで行う取り組みだ。 今回は、子供たち同士で遊びに行った時に、集合や割…

 部誌

それほどと思ってはいなかったのに、やり終えてみてはじめて、結構重圧になっていたのだと気がついた。 昨晩、コーチをしている大学射撃部の、部誌を編集する仕事を一気に片付けたのだが、夜が明けてみるといつになく心が穏やかになっていた。 「趣味じゃな…

 HDレコーダー

相方が婦人科に受診に行く留守番をしたり、食事の支度を待ったりと、ひとりで娘を相手にする時間がたっぷりできたので、ひとしきり家事をした後、普段手付かずになっているHDレコーダーをいじくってみた。 AV一式を買い揃えた時に、DVD再生ができてHD録画が…

 それから

漱石の「それから」を読んだ。 朝日新聞に続けて連載された4作、「虞美人草」・「三四郎」・「それから」・「門」のうしろ3つは前期三部作とも呼ばれる。 「三四郎」は、間歇的に幾度か読んできたが、ようやく最近の再読で、ははあなるほどとなったので、「…

 過ぎ行く

その日は、今年もこともなげに過ぎようとしている。 ただ、ふと気づくと「今」について、この数年を巻き戻した時点から、そして普段自明に感じている様々なものがなかった地点から、眺めている。 目の前には、あの日しゃがんで見つめた川の流れがある。 豊か…

 抽斗ストッパー

娘は日一日と力をつけ、伝い歩きの手は離さないものの、椅子を押して歩いたり、大人の膝頭をつかんでついて歩く足取りは確かで、押せば後ろ向きにも足が出るし、引きずってやろうとスピードを上げても足がついてきたりする。 実家に帰った際には、階段をずん…

 開眼?

今日は朝の回転で、二日目のランクリストを撃つ。 昨日の試行錯誤で浮上した候補を、プレパレーションタイムでささっと一通りもう一度浚ってみて、頭部や頚部を積極的に使う方法はいまひとつだと結論した。 基本的な志向すべき方向性と、そこから微調整する…

 「橋本治と内田樹」/初撃ち

対談集「橋本治と内田樹」を読み終えた。 20年近く、なんだかよくわからないままにも惹きつけられて、細々読んでいる橋本氏と、ブログ・書籍とも、近年興味深くよく読んでいる内田氏の対談。 橋本氏の本は、ずっと手に負えていない。 記述されていることを、…

 人間ドック

夏の休み明けに申し込んだ人間ドックだったが、実施日が1月、という通知が来てはや数ヶ月。 その日がどんな日になのか、がその時はわからず、かといって、さらに後の日、となればさらに予定がわからなかったので「OK」にしていた。 近づいてみたら、6時間中5…

 ウイルス騒動

個人情報を扱うためのイントラネットは、(当然)インターネットから切り離されている。 各クライアントにはウイルス対策のソフトを入れてあるが、ネットから切れていると、更新データをアップデートさせるのが大変である。 サーバー−クライアント型のネット…

 松井三都男さん

不必要に遅くなっていないか、工夫すれば少し早く帰れないか、ということを今年は気をつけてみなければならないな、と思っている。 相方が仕事に復帰すれば、今よりもきっといろいろなことが大変になることが見えている。 授業が本格スタートするまでの間は…

 ひとまず完成

かくかくしかじかの課題があって苦戦している、と相方が実家に向かう途中で伝えてくれていたお陰で、昨日、着いてひとしきり昼食などを摂ったら、たくさんで面倒を見てるようなものだから上で作業してらっしゃい、と人の輪から解放してもらうことができた。 …

 人の輪の中で

今年は、雪混じりの荒れ模様、という事前の予報ほどではなかったものの、曇りがちで小雨もぱらつく寒い正月だった。 2日まで実家で過ごした。 元日は、年賀状を取ったり、干しっぱなしになっている洗濯物を片付けたりする必要があって、一人で数2-3時間だけ…