2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 アデノウイルス

娘が昨日の夕方から、38度台半ばの発熱をしている。 相方の実家に来ていたので、近くの夜間診療にかかってから家に帰った。 夜間診療所の医師が出した、熱への対応の指示に少し疑問を感じつつ、朝にかかりつけの小児科を受診するのを心待ちにして寝る。 夜中…

 西日本選手権・第2日目

ここ数年すっかり「本命種目」となった10mS60M。 年頭に、この大会で出すべき得点の目標があったのだが、それは望むべくもない準備しかできなかった。 しかし、いまできる最善のパフォーマンスとなるよう、その日にできる準備だけは精一杯やって試合に臨んだ…

 西日本選手権初日

地元での西日本選手権である。 シーズン前半では最重要な試合なのであるが、春先に思っていたようには準備することができなかった。 今日行われる50m3姿勢120発については、「仕上げて」臨めるとは思っていなかったが、明日の10mについては、もっと「備えて…

 練習のためにでかけること

「練習」だけをしに、射撃場に行った。 それだけで、トピックにしたくなるほど、「練習だけ」のために出かけることは、今の私には稀有なことである。 50mの立射−膝射と練習をする。 立射は、これまでに最も詳細に試行錯誤を繰り返してきた姿勢である。 静止…

 聖典「クルアーン」の思想

著者の大川玲子氏は、私にとって身近にありながら、縁のなかった人である。 中高と同じ学校、同じ学年で過ごした。 たかだか160人強、4学級の規模で、6度のクラス替えを経ても一度も同じクラスにならなかった。 クラスの壁を越えた委員会や行事の取り組みも…

 共同運営の重み

昨日は夜に保育園の運営委員会があった。 車のやりくりの必要もあって、夕方に実家へ拠点を移し、相方には実家から保育園に行ってもらった。 無認可の園は、慢性的にかなりの財政難で、通園料が割高であるにとどまらず、バザーなどの開催によって収益を確保…

 Tくんを指導する(その2)

件のプロジェクトの選手指導をする日だった。 Tくんとは、駅で待ち合わせて、そこから射撃場に向かう約束をした。 土曜日であるが、保育園では園外の人たちを対象にした「体験保育」があるというので、いつも通りの時間に娘を送り届け、そこから待ち合わせの…

 人権研修

学校では、必ず1校1名以上が参加することを義務付けられる研修、というのがある。 人権に関わるものはそのひとつである。 所属している分掌の関係で、そのひとつを引き受けて、参加してきた。 3会場で各々3テーマの講義があった。 私は、「共生」をテーマに…

 外でランチを

今日は、「創立記念日」と「体育大会の代休」という、私と相方で異なる職場で平日の休日が重なる、という滅多にない日だった。 本来ならば、保育園に預けるべきではないのかもしれないが、娘にとって保育園は、家以上に、吸収したいことに満ちた楽しいところ…

 近畿団体戦

W県が伝統的に主管している、のどかな団体戦。 今ではすっかり珍しくなった、手動の交換機を使い、オープンエアでエアライフルを撃つ。 記録を狙う、ということよりも、好きなものが集まって競技を楽しむ、という「原点」を確かめるような楽しさのある大会だ…

 ちいさな遠足

今日は相方の職場が体育大会、ということもあり、土曜日だが保育園に娘を連れて行った。 子供の数はいつもより少なめだったようで、年長の子達と一緒に活動する機会が多かったようだ。 迎えに行って、連絡帳を覗くと、歩いて近くの小山に行ったと書いてある…

 読書の必要

このごろあまり本を読めていない。 仕事などで必要に迫られて読む、もいいが、できればそうでない類の読書が(その「効果」はあいまいなものなのだけれど)したい。 振り返ると、周期的に「読めない」時期がぽこぽこっとできるのだが、そういうときにはいつ…

 リラクゼーションミュージック

アップ系の音楽を多用してきたのだが、今日はふとリラクゼーション系の音楽を試してみる気分になった。 毎朝の車内でのことである。 読了していないが、呼吸に関する本を少しかじって、その練習がてらバイオフィードバックは再開している。一旦やめることに…