銭湯


土曜日だが、今日は開校第1回の文化祭、ということで、朝からいろいろな行事が目白押しだった。
来客の中に交じって来賓も多数。来客については、その数もそれぞれの雰囲気も、動きもわからないことばかりで、読めない不安がいろいろとあったのだが、終わってみれば、「まあ、こういうものだろうな」といえるような感じで、全般に大きく滞ることなく無事に終えることができた。


5時半頃には簡単な連絡会も終わり、行事終了となった。引き続き夜には打ち上げが設定されていることもあって、安堵の空気が漂っていた。が、私は長く休んでいたため、週明け1発目の授業準備がまったくできておらずそれどころではない。しかたなく他の部屋で準備に励む。


警備の施錠にあわせて、職場を退避する頃にはなんとか目処をつけることができた。
ちょっと遅くなったが、やれやれ世間は土曜日でそれらしい空気が流れている感じがするし、明日は休み。ちょっと息抜きらしいことがしたいなー、と思い、晩ご飯も兼ねて、近所のスーパー銭湯に行くことを提案。相方も「賛成」ということで決定だ。


さすが土曜日。「世界ふしぎ発見」をやってる時間帯になってもたくさんのお客さん。まずは食堂で空腹を満たしてからお風呂に入ることにする。
メニューのカレーうどんがあまりにおいしそうで、ちょっとお腹が大丈夫かな?とも思ったけれど食欲の方を素直に信じて、注文することにする。
とってもおいしく食べられた。
…これで胃腸の復活は確かだな。


露天風呂はどこも一杯。入る余地がなく、雨の寒空を裸でうろうろ…。こういうときは玄人好みの「蒸し風呂」に限る。案の定ここは空いていて、よもぎの香りにうっとりしながらじっくり暖まるまで背筋を伸ばして瞑想にふけることができた。ゆったりした時間がからだに帰ってくるような心地がした。


明日あさっては休み。
それなりにいろいろな予定が入っているのだけれど、ゆるやかにこなしていこうと思う。


[fin]