悪戦苦闘おわる

外付けHD



ハードディスクの大量の不要なバックアップデータ削除作業は遅々として進まず、すでにあれから3週間。


一番下の階層の数ギガクラスの大フォルダを一つずつ最上層にカット&ペーストで持ち上げては削除…を地道に繰り替えし続けてきた。短いものでも40分。長いものは200分超…。


「削除」は、サーバーへの負担が比較的大きいようで、他のクライアントの作業速度が若干落ちるのが体感できるので、どうしても遠慮がちな作業になる。
できるだけ200分クラスの大型フォルダの削除は、職場を最後に出る時に回すことにして、それ以外は人の少ない時を見計らって、移動−削除、移動−削除…。


「スケジュールでファイルの削除」なんていうスマートな方法もあるんだろうけれど、万が一大事なファイルまで勝手に消えてしまったら…と思うと怖いので、もう愚直に原始的な方法をひたすら取り続けた。


ようやく今日、最後の不要ファイルを削除し終えた。やれやれ…。ほんとに馬鹿げた作業ではあったが、えらい安堵感と満足感である。
来週、あらためて外付けHDとNASのスケジュール設定をセットして上手く動けば一段落。


すんなりことが運びますように。


[fin]