早起き


「どの時間帯なら体を動かせるか?」という私の悩みと、
「11時と2時に眠っていないと、本当に疲れが取れる睡眠にならない」という相方の主張。
それならば、と早寝早起きを実践することに決めた。
目標は、就寝10時半・起床4時半の6時間睡眠。


その時間に寝るために逆算していくと、洗濯・風呂・夕飯・帰宅がどのくらいに終わっていないといけないかが割合はっきりしてくるのだが、難関はなんと言ってもスタートとなる「帰宅」である。


昨晩は大分頑張ったが、11時過ぎになってしまった。
しかも、ばたばた慌てていろんなことを終わらせるのが大変で、うまく寝付けなかった。
朝は、当然…眠い。起床を5時半に変更。


段取りよく終わらせて、寝る前にほっとできる時間も取らないと、早寝もあまり意味がない。
でも、時間の目標があることは、仕事や雑用にどんどん侵食されてしまいがちな睡眠や健康を確保し、いろいろなことを段取りよくやろうとするモチベーションにもなって、とてもいいのではないかな、と思う。


1時間遅くしたとはいえ、5時半でも十分に早起きだ。
早速、今までした事のない、朝の散歩をやってみた。


空気はさわやかで、薄い色の空はとても高く、きれいに見える。手入れされた川べりには、体を動かす人が結構出ていて、音楽を聴きながらだったり、談笑しながらだったり、それぞれに歩いたり走ったりしている。
すれ違うときにあいさつなんかしたりして、涼やかな空気を吸いながら歩いたり、軽く走ったりするのはとても気持ちのいいものだった。


朝にこういうことをしないでおくのはもったいない、と思った。
大して運動したわけではないけれど、体もなめらかに動く気がする。
上手に早寝早起きできるように、生活を作りなおしていこう。


[fin]