整える


今日は昼から出張の日。
今日の出張先は守口、とずいぶん北の方でした。


ここまで来たなら…と、帰りにいつも診てもらっている整体の先生のところへ行ってきました。
以前に書いたとおり、月に1回くらいのペースで診てもらっています。


凝りやゆがみを、自分でちょっとでも何とか出来ないか、と腰回りについてはバランスボードに乗ってみたり、肩・首についてはいろいろな肩甲骨の動かし方を試してみたり、寝転がって胸郭を広げる体操をしてみたり…最近はいろいろやってみています。
息も深くつけないようなひどい状況は、これで切り抜けられるようになっているのですが…


「今日は筋肉は柔らかいんだけれど、なんか芯があるなぁ」


ああ、やっぱり。
結局、凝りとゆがみの網は今回も全身を覆っていました。
でもこの1ヶ月間の身体の使い方を振り返ってみると、その蓄積はちょっとましだったような。
年とともにどんどん身体を上手に使えるようになっていきたい、と思いを新たにしました。


鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)

鍼灸の挑戦―自然治癒力を生かす (岩波新書)


おまけ:日記の内容と重なるので…。
岩波新書の「鍼灸の挑戦」という本を読んでいます。医療のオルタナティブとして鍼灸術を俯瞰する上で、とても情報豊富でよくまとまっており、面白く読めます。


[fin]