気づき


今日はなんとしても行かねば、と6時になんとか仕事に一区切りをつけました。


3連休でもだめで、この上、火曜日の定期練習まで休んでしまうと、ずるずるといってしまいかねない…と思い、Y高校へ。
前にも一度書きましたが、一緒に練習するすぎやんがいればこそ、の部分は大きくて、これは本当にありがたいことです。


8時から10時すぎまで。準備や片づけもあるので、60発程度の練習にしかなりません。しかも、まあ、仕事や移動でかなり疲れた状態で行うのですが、この夜間練習、いつも意外に収穫が多く、馬鹿に出来ません。
3連休での練習を断念した陰には、この火曜への期待もあるから…かもしれません。


今年は公私ともいろいろあって、なかなか射撃にエネルギーを割けず、もどかしい状態が続いています。
しかし細々とやっている1回1回の練習が、気づきの糸でつながっているのが、私の強みかなぁ。間が空いても前回の探求の続きが割合すぐにできる。
去年とくらべて、絶対に強くなっている、理解が深まっている、という確信が持てている…。
…幸せなことですね。私の日々の経験の中にこんなことって、ほかにはなかなかないですもの。


「調整」とか、一つのある形を「ちゃんと発揮するための練習」というのも非常に重要で、それを著しく欠いているため成績は不安定で、まあ、今年はもどかしいわけですが、成績に一喜一憂するのとは別に、1回1回の練習は(間が空こうが疲れていようが)「探求・研究」があって面白く出来ています。
…ちょっと年の功かな。


先月末の快挙(全日本社会人)は、こんなスタンスだけで呼び込んだ気がします。
今日もしんどかったけど、いい練習が出来ました。
国体も準備不足は必至で、好成績は「呼び込む」しかなさそうですが、がんばってみます。


[fin]