キャプチャー


結局、今日がもっとも長い間座って画面とにらめっこする日になってしまいました。
どうもうまく仕事を片づけられません。あーあ。


体育大会が終わり、いよいよ学校は文化祭モードに入っていきます。舞台発表の担当者としてはまず台本を整えておかなくては、ということで、この休みの仕事の一つとして、今日は草稿を台本に直しました。
草稿で散々産みの苦しみを味わった分、今日は比較的機械的な作業でおわるはずだったのですが…思いの外手間取ってしまい、ビデオカメラに取りかかったときには暗くなっていました。
あわててケーブルを買いにいって、接続!


…あれれ?


PCがうんともすんとも言わない…。
「つないだら自動的にドライバのインストールが始まる」のほかは説明書には何もなく、その1ページを30回くらい読み返して、何回も電源を入れたり切ったり、ケーブルを抜いたり差したり…2時間くらい悩んでしまいました。
わかってしまえば、実に簡単なことでしたが、久々にあちこちヘルプを開けて、くたくたになってしまいました。はー…。
今日は結局取り込みの方法がわかったところでおしまい。こちらの仕事はまだ大丈夫だ、…たぶん。


明日は何とか練習の方に時間を割けるようにしなくては。
なかなか「コンディショニング」とか「調整」という次元には近づけないなぁ。


[fin]