おさかなさん


一日中雨でした。時には嵐のように。
朝干した洗濯は、そのままベランダに揺れています。仕事ははかどったようなはかどっていないような…。


mixiを休んでいる間に、むかーしからやってみたいと思っていてなかなか果たせなかった、「アクアリウム」を始めました。
ブラックネオンテトラという、一般的には脇役といわれる、渋いけれど丈夫で美しく安価な小魚5匹に小エビ3匹が60cm水槽を悠々と泳いでいます。明かりに照らされた流れる水に、色鮮やかな水草が揺れる様がなんとも心地よくて、このごろはふと気づくとぼんやり眺め入っています。


妹の一家が帰ってきていて、姪っ子達が「おさかなさん」を見に来る、とのこと。昼過ぎからしばし、かわいいお客様と魚の数を数えたり、バルーンで遊んだり、ギターを一緒に鳴らしたりして、にぎやかにひとときをすごしました。


明日にだいぶ積み残してしまったなぁ。
まあ、ぼちぼち行くしかないなぁ。


[fin]