どうしたものか


ハードな1週間が終わってやれやれです…。
職場の人たちとちょっと飲んで晩ご飯もすませて帰ってきました。ちょっとした解放感で、おもわずTSUTAYAで散財してしまいました(かわいいものですが)。
とはいえ、この3連休はあんまりのんびりできません。複数の締め切り仕事つきで、ちょっと頑張らねばなりません。国体も近いので、練習にも本当は専念したいところ。


生徒に映像作品を作る経験をさせる総合学習が終盤にさしかかり、いよいよ編集作業にもかからねばならなくなってきました。
これまで、「動画」は聖域扱いにしてきたのですが、デジタルの敷居が低くなってきた今、音声を重ねてつなぎ合わせる作業、機械をたくさんつなぎ合わせてビデオからビデオへ何回も落としていく作業はつらい感じがします。マスターをデジタルにした今回こそ、ITに助けを求めたいところ…。


しかし6年目の愛機、初代G4君にはちょっと荷が重く、今回こそがハードの更新の機会なのか…。次はiMacG5かなぁ…とは思うものの3桁ギガのこの時代、データの移行が大変なので、メインマシンの更新はなかなか気の重い作業です。
さらに悪いことに使い込んだコンピューターって(私は)とっても愛着があって前のが捨てられないのです。いまの愛機G4は嵩は高いけど曲面とグラファイトグレーのカラーが決まったデザインが特に好きで、「ポイッ」というわけには絶対行きません…。
今回はなんとかDVD-R機能のついた外付けコンボドライブとソフトでしのげないかな?


[fin]