しばしの休息


昨日が昨日だっただけに、朝はさすがにスパッと目覚めるのは無理で、7時前までゴロゴロする。
予報通り、生憎の空模様である。
朝食を済ませると、息子と相方はアレルギー検査の結果を聞きに小児科へ、私と娘は私の皮膚炎を診てもらいに皮膚科へ、と二手に分かれて出かけた。


娘には雨合羽を着せて、とっとことっとこ歩いて医院に向かった。
待ち合いで、娘が選んでくる絵本を順番に読んでやっては、書棚に返しに行かせる。
「ゆうちゃんのみきさーしゃ」という絵本が、なかなか素敵で面白かった。ミキサー車で旅をしながら、みかんや雪をあつめていくエピソードがかわいらしい。次々放り込んでいくから、どうなるんだろう、と思っていると、実はミキサー車のタンクの中には知らない間に「材料」が揃っていて、おいしいアイスクリームになっている。終わる一歩手前で「そういう旅だったのかあ」と手を打って、みんなに食べさせてあげる最後の楽しいシーンに、よかったなあ、とほっとしておしまい。読んでやりながら、引き込まれた。
ゆうちゃんのみきさーしゃ
朝早くに、相方が娘と診察予約を書きに行ってくれていたので、20分も待つと順番がやってきた。
一緒に診察室に入って、ちゃんと待てたのを先生に褒めてもらって、ご褒美のシールまでもらって、娘はご機嫌で医院を後にした。


薬局に立ち寄って帰っていると、小児科帰りの相方と息子に、ばったり会って一緒になった。アレルギー検査は、卵に若干の反応はあるものの、心配していたような結果ではなかったようだ。
お昼を食べると、私も眠くて子どもたちと一緒にしばらく昼寝してしまった。
明るいうちに、と4時ごろに今日は私の実家へ移動して、そこから私は散髪に出かけた。
ずいぶん伸びて鬱陶しいことになっていたので、切るとさっぱりした。
意外に混雑していて、すっかり遅くなってしまった。


散髪中、携帯に射撃部の先輩でもあるTさんから着信があったので。店の前でかけ直して、今回の射場に関することをいろいろ相談した。
今日は、しばしの休息、


[fin]