新幹線で


今日の5・6時間目、LHRのクラス対抗学年スポーツ大会で、私が担任しているクラスとしてはまったく異例なことに、なかなかのチームプレーで優勝なんかしてしまって、びっくりした。
意外な生徒の意外な特性がいろいろと見られて、感心したり、思わず応援に力が入ったり。たまにはこういうのもいいものである。


幸いにして放課後には会議がなく、週明けの準備は昨日少し無理をしてやっておいたので、少し早く職場を抜け出して、新大阪へ向かうことができた。
公共の交通機関で藤枝に向かうのは初めてである。
東京からやってくるAさんと、静岡駅で落ち合って、レンタカーに乗り込む。


連休明けの2日というのは、どこも仕事が山積みで大変である。
私の場合、今日は放課後こそうまくいったけれど、5時間授業プラス空きの1時間に会議と、ぎゅうぎゅうの一日だった。おなじく5コマ縦積みだった連休明け直後の昨日は、生徒が体調もメンタルもぐだぐだで、小事件が続発、こちらも夜までハラハラの一日だった。
二人とも、宿にかろうじてたどり着いた、という感じだった。


今回、私は初めて泊まったRホテルは、なかなか快適なビジネスホテルで、珍しいことに大浴場がある。
荷物だけ確認すると、ささと風呂に入り、ぐったりベッドに倒れこんだ。


[fin]