空気清浄機


この週末は、いろいろあったのだけれど、「モノ」的には、たてつづけに3台の空気清浄機がやってきた週末であった。


保育園&通勤で日々長い時間を過ごす車内の、カビや花粉や埃が気になる、と相方がネットであれこれ調べて、車用ミスト型空気清浄機を購入し、日曜日に私が取り付けを引き受けた。

CAF-VW10TG(K)

CAF-VW10TG(K)


動物園に行った夕方、実家への帰りがけにには、朝に立てた予定通りに電気屋へ行って、食堂の照明器具(シーリングライト)を買ったのだが、キャンペーンとセールストークに乗せられて(私が照明器具についてあれこれやっている間に、清浄機について相方が店員に尋ねているのを、商談成立と私が勘違いした、という経緯はあったのだけれど)、プラズマクラスター型空気清浄機を2台買ってしまった。


「照明器具と合わせて買うとプラズマクラスターが大幅に割引」というキャンペーンだったのだけれど、これって相当に限定度の高い、珍しいキャンペーンではなかろうか。
まず普段なら滅多に買うことのない「照明器具」と一緒になって、たまたま関心の向いている「空気清浄機」が迫ってくるとは。
そんなところに出くわしてしまう、というのが「運命のいたずら」という感じで、まあそれなりに「買う運命」だったのだろう。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 12畳タイプ レッド系 IG-B200-R

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 12畳タイプ レッド系 IG-B200-R

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-B100-W

SHARP プラズマクラスターイオン発生機 ホワイト系 IG-B100-W


照明器具は、このところの省エネルギーを徹底する風潮で、「蛍光灯」自体がすっかり変わってしまっており面食らった。
パナソニックとそれ以外で、「管」のタイプが違うものになっていることや、明るさが無段階に調整できたり、周囲の明るさに応じて光度が変わる「エコナビ」なんていう機能が当たり前についていたりするので、いちいちびっくりした。


実家の壊れた照明は、ある時期に一世を風靡した、シーリングとペンダントがセットになったものなのだが、今ではそんな商品自体が完全になくなっている。
これとは別に、2階で使っていたペンダント型の照明も、年末の大掃除で父が不用意に落っことして、カバーが割れた状態だったので、食堂のペンダント部分をこちらに回し、食堂はシーリングだけにすることにした。

2歳の娘にすら、「これ壊れてるねぇ」と言われた、蛍光灯むき出しになった、古いシーリングは取り外し、新しい器具を取り付ける。
25年越しくらいで新しくなった明かりは、部屋の印象を一変させて、そこを広々すっきりとした空間に変えた。


清浄機の方は、家に帰って、早速箱から出して動かしたのだが、数時間すると明らかに空気が変わったように感じるから不思議である。
空気がさらさらと軽くなったようで、清涼感がある。


もっとも吹き出しの部分は温度が若干下がるような感じなので、それにだまされているのかもしれない。
その清浄化する仕組みはわかるようでよくわからないし、「怪しい代物」という印象もまだどこか拭いきれないのだけれど、予想に反して快適さを「実感」できたから、まあ、いいか、という気分になっている。


我が家にしては珍しく、あまりにもなりゆきまかせな買い方をしたので、価格についてはちょっとやられたのかしら、と相方は「価格.com」なんかを思わず確認したみたいだが、結構いい線だったみたいで、関心しきりだった。
売店は本当に大変である。


[fin]