結婚記念日と忙しい日々


紀要・聞き取り・懇談・各種締め切り(要録・出席に関する会議・文部科学省の実態調査)・ネットワークの切り替え・機材の発注…。
重なるときには重なるものである。


3年前も、相当に忙しかった。まあずっとそういうポジションにいるし、この時期は、そういうポジションにとって、そういう時期でもある。
よく結婚式なんてやって、休暇まで取れたものだ、と思う。


そんな記念日の今日も、すっかり帰宅は遅くなって、くたくただったけれど、少しでもそういう日々に埋没しない日になったら、と駅を出たところの小さな店でケーキを買って帰った。


相方は、その日であることを忘れているようではなかったけれど、別に喜ばれもせず、大して話題にもされず、私以上に疲れた顔で、さらっと流されて、まあ、そんなものなのかなと、ちょっとした落胆で一日は終わったのだった。


[fin]