水換え


日曜の午後、2週連続となる水換えをした。
前回が、長い間隔を経てのものだったのに、大雑把にしかできなかったため、もう一度きちんとやっておきたかったのだ。


1年以上ぶりにパワーフィルターの掃除をする。
水換えのために吸い上げた飼育水をバケツにとって、中のろ過材をゆすぐと、ものすごい色の泥水になる。


パイプ類の吸盤がすっかり硬化して吸着力が失われていたのも、先日楽天で注文して届いた新しいものと交換する。
内壁にこびりついた析出物も、丁寧に落としてパイプを組みなおした。


エーハイムのパワーフィルターは、パイプを切り離すためのコネクタがきちんとついているので、非常に掃除がしやすい。
このくらいのことなら、もう少し頻繁にやればいいのに、と自分でも思ったが、いざリスタートさせようとして、「呼び水」の面倒を思い出す。


皮膜が気になるので、エアーレーションも再開した。
2日を経て完全に落ち着いた水槽は今とても美しい。


しかし、焼成ソイルの表面には再び緑藻が出ている。いずれ近いうちに、もう一度掃除して、これを根絶させるべく、数日間の「暗黒作戦」を決行せねばならないようだ。


[fin]