年賀状3つ

年賀状for実家1



今年もいよいよ暮れが迫ってきた。
年賀状の季節である。
私と相方の実家と自分のところの分、と3つの年賀状を今年も作る。


昨年で、3つそれぞれの賀状のスタイルは確立し、私の実家は母がその年に撮った写真のコラージュ、相方の実家は、結婚以前から続く、相方が孫までの一家全員をその年の干支に結び付けて描くイラスト、私たちのところは、娘の写真と相方のイラストを組み合わせたデザインとなった。


先週のうちに写真素材と年賀状はがきを渡されている、私の実家のものから取り掛かった。
昨晩のうちにデザインが完成した。それを確認するためのメールがなかなかうまくいかなくて大変だったが、結局は画面を携帯のカメラで撮って送る、という方法でそれもクリアし、今朝からせっせと印刷した。


その合間にも、相方が仕上げたイラストを取り込んでおいて、相方に色付けをしてもらう。
私の実家には、今日早速刷り上った年賀状を持っていった。
相方の実家の分も、なんとか今夜中にデザインは仕上がって、23日には印刷できそうだ。


自分ところのは、私も相方もまだ何にも考えられていない。
昨年の送付先と、受け取った年賀状のちゃんとしたチェックもしていないので、何枚いるかもわからず、買いにもいってない。
合間を見て、できることからちょこちょことやることにしよう。


[fin]