新しい通勤カバン


相方に誕生日のプレゼントに何がいいか、と言われて、通勤に使っているオレンジ色のリュックと緑色のエコバッグが、10年物でちょっと薄汚れてくたびれてきたのと、出張先によってはちょっと場違いな感じになったりするのが気になっている、と伝えた。
[rakuten:ace-store:10001026:image]


誕生日、私は試合に行っていたのだが、店へ見に行って、こんなリュックがいいのではないか、というのを探し出し、パンフレットを持って帰ってきてくれた。
翌日に一緒に実物を見に行った。店頭には残念ながら、欲しいと思った型式と色がなく、結局ネットで注文することにした。
それが先週に届いていたのだけれど、平日の夜は余裕がなくて箱を開けることができずにいた。祝日の夜にようやく取り出すことができて、この火曜日から使い始めた。


ビジネスユースのリュックで、体積はそれほど大きいわけではないのにうまく荷物が入って、これまではトートバッグなしには収まらなかった通勤荷物がひとつにまとまった。私は普段、PCを持ち歩いているのだが、本体内部の背面にあたる部分にこれを入れるところがある。、ここが、リュック本体の底までは届かないぎりぎりの浅さの袋になっていて、PCが宙に浮いた状態で止まる、というのがポイントのようである。
普通、荷物を入れていくと、荷物同士で底面の取り合いになる。PCがこの争いに加わらないために、底面に悠々と弁当を入れることができ、その上にその他のこまごましたものを乗っけることで本体内部が落ち着く。
外の大きなポケットも同様に、中に底まで行かない小さなポケットを幾つか備えていて、カードリーダーや電子辞書、名刺入れなどは、そこに収まってしまうため、同様に底の取り合いにならない。
結果的に、リュックの垂直方向に、今までよりも均等にモノが散らばることで、すっきりとバランスよく収まっているようだ。


リュックの外側、背中に当たるところに、新聞なんかをさっと入れられる、ベルクロだけで開閉できる大きなポケットがあるのだが、これも大変重宝する。
このリュックを使い出していきなり、実習先の巡回で外回りだったのだが、そこで出し入れしなければならない書類を入れておくのにとても便利だった。


使いながら、なるほどねぇ、と感心させられることしきりだと、そのような話をしながら、プレゼントへの感謝を相方に伝える。


[fin]