循環バスに乗って


担当生徒の情報引継ぎのために、中学校へ出張した。
山間にある学校へ行く公共の交通機関は、市が運行している無料循環バスしかない。


行きは、やむなくタクシーを使った。
駅前を出て、市街地からあっという間に建物がまばらになり、やがて川沿いを走ったかと思うと山間の集落となり、それが畑となり、突然校舎が現れる。
話を聞くこと2時間弱。
帰りは循環バスを利用する。
生徒はこのバスを利用してはいけないことになっているそうだ。
そういえば行きに、坂を下りてくる生徒をちらほらと見かけた。
彼らは雨の日も風の日も、この道を歩いて通学するのだ。


もう1件、このバスのルートにほど近い施設へも訪問の必要があって、途中で下車して向かった。
そこで話をすること、さらに2時間弱、施設の用件が終わるころには、空に星が瞬き、循環バスの運行はとっくに終わっていた。


最寄の駅まで延々と坂を下る。
今日も、盛りだくさんで、長い一日である。今年も、仕事はなかなか大変な一年となるようである。


[fin]