毎日雨が降る。
丸一日干しても、洗濯物が乾かない。


保育園に行くと、洗濯物が一日にゴミ袋1袋分ほども出る。しかし娘の衣類は、おそらくその3倍以上あるため、このペースで汚されても何とかなるようになっている。
毎日、洗濯物と格闘していると、どうやって干して、どうやって取り入れて、どう畳むかみたいなことに、あれこれといろんなコツを見つけ出して密かに悦に入るようなことになる。


ベランダの物干しには、このごろすっかりいろいろなグッズが充実し、ヘビーな洗濯2回分は軽く干せるようになった。
日光で樹脂の皮膜が劣化し、年単位でハンガーがぼろぼろになっていくのが気になった。
そういう消耗品なのだろうけれど、大量のごみになるが気に入らないので、最近ちょっと張りこんで「ステンレスハンガー」を買ってみた。
ハンガーが風で吹き寄せられ、洗濯物同士がひっついて乾きが悪くなるのが気に入らない、と(相方はこれをやたら気にする)物干し竿に通すステンレスのコイルみたいなのも、そのときに一緒に買った。
このコイルにハンガーを架けると、ハンガーの間隔が一定になって、風を受けても変わらない。


ハンガーは、非対称の袖を通しやすい形に工夫されていて、ベビーサイズの衣類も、LサイズのTシャツも、どちらも難なく干せる。これはなかなかいい。
コイルのお陰もあって、整然と干し物が並ぶ。


しかし、さすがに2回分が溜まると、洗濯物で干し場も、娘の衣類のストックもいっぱいいっぱいになってしまった。
まだ雨が続くようだと、だめである。
そろそろ、晴れ間が待ち遠しい。


[fin]