散髪をする週末


週末が詰まってくると、なかなか散髪に行けない。
今日は、ようやっと家にいられるので、朝一番に散髪に出かけた。
休み前とはいえ、頑張って洗濯だけは干すところまでを夜のうちにすませておいたので、少し落ち着いた気分で過ごすことができる。


父の誕生日が近いからと、相方が用意してくれた花を積んで、帰りに実家に立ち寄ることにした。
予約のないこの店の常で、待ち時間も込みでのんびりと過ごす。今日はまずまずの込み具合で、約2時間半くらいの滞在になった。


実家に着いてみると、娘と相方も実家に来ることになったと言う。
私と連絡が取れるのを待ちかねて、バスで向かおうとしているらしいと言うので、あわてて携帯を手にとる。
バス停付近に着いたが、バスはかなり待たないといけなさそうだ、というので迎えに行った。
思わぬところで私が現れる格好になり、娘はびっくりの大喜びだった。


明日は保育所の作業があり、本来は「父」である私の出番なのだが、生憎東京に行かねばならない用事があって、いきなり参加できない。
実家に娘を預けて、相方が参加することになった。
今日は、その予行練習でもある。
終始ご機嫌で、たくさんのお昼ご飯を食べ、階段を何回も登ったり下りたりしてから、私と二人バギーで公園に出かけて、途中でぐっすり寝入ってしまった。


帰りに、3人で雑貨店やリサイクルメディアショップに立ち寄って帰った。
ちょっとした休日らしい一日となる。


[fin]