お買い物

And



贈りたいお祝いや、送らないといけないのにすっかり遅くなってしまった内祝いなど、いろいろあって、娘も連れて天王寺まで3人で出かけることにした。
ギターの弦やカレンダー、カバンなど買いたいものもあって、ちょっとした買い物である。


一人で出かけるならば適当に目星だけつけて出発するところだが、乳児を連れての外出なので、あらかじめ開店時間と人の流れの関係まで予想して、できるだけ負担少なく必要なところを無駄なく回る予定を考える。機動力重視で、娘はスリング。はじめは主に私が抱くことにした。
近鉄百貨店・Hoop・And・Mioに、それぞれ行くべきポイントがあって、まずは10時40分頃に天王寺につくと、近鉄百貨店の用事を済ませる。その後、駅から遠いAndから。11時から開店のAnd・Hoopは、まだ人がまばらで、動きやすい。


発送を伴う用事を何とか済ませて、混み合う12時が来るまでに、MUJI Cafeで休憩にはいることができた。肉魚系と野菜系を2皿ずつ取るランチは、とってもおいしい。
椅子にも余裕があって、相方は授乳もさせながら、交代でのんびりと昼食をとることができた。


その後、Hoop、Mioと駅に近づきながら、順調に買い物を済ませ、さっと電車に乗り込んで帰ってきた。
天王寺滞在、4時間。家を空けること5時間で、すべてすんだ。
すませた用事の多さから考えると、驚異的な効率のよさだった。物を選ぶ楽しさはそのままに、商品を前に迷ったり悩んだりする時間はたっぷりかけた印象があるので、ものすごい充実感である。


娘は、むずがることもなく、きょろきょろと楽しんでついてきてくれ、帰りはスリングの中ですやすやと眠っていた。
大変ではあるけれど、できるものだなあ、と思った。


[fin]