暑中お見舞いかもメール

暑中見舞いかもメール



娘の誕生が1月だったので、「生まれました」という報告を年賀状でするのは少し遅くなりすぎる。
そこで、暑中見舞いで報告をすることにした。
昨年の「結婚しました」報告に引き続いての暑中見舞いである。


大きな写真を載せるのは、何だか恥ずかしくて、小さな写真を複数配置するレイアウトにした。
あくまで「暑中見舞い」で、誕生の報告もする、という体裁だ(でき上がってみると、それでも写真にばかり目が行ってしまうものだ)。


誕生から6ヶ月経っているので、生後すぐから最近までの写真から何枚か選ぶことにする。
娘以外のものもたくさん撮っているカメラのデータから選ぶのはたいへんだ。
少し身構えていたら、ふと相方の撮っている写真がいいんじゃないかと思い当たった。


相方は普段からまめに娘を携帯電話で撮っている。一日のほとんどを一緒に過ごしているだけあって、いい表情のおもしろい写真が多い。撮っている写真のほとんどが娘だし、アップで写すことの多い携帯電話の写真は今回の用途にもぴったりだ。


PCにデータを移して、いいな、と思うものをピックアップすると20枚くらいになった。
いろんな時期のものを、同じような表情のものばかりにならないように8枚を選び、イラストレーターで加工する。
相方に描いてもらったイラストをフォトショップで加工して背景と文字を考えて組み合わせればデザインは完了。
後はプリンターに頑張ってもらえば完成だ。


うまく出来たんじゃないかなあ、と刷り上ったカードを眺めて、自画自賛する。


[fin]