ちょっとした買い物と片付け


この週末も先週に引き続き、家で過ごすことができる。
まだまだ片付かないことだらけ。まずは、置き場所だけ定めてあふれるに任せていた、射撃協会関連の書類約5年分の整理をすることに決めた。


取捨選択して時系列に並べ、ファイリングの準備をする。
生徒に指導している内容そのものなので、つい自分で段取りを意識してやってしまう。なんだか可笑しい。
大型の4穴ファイルを使うのだが、今までの普通のパンチでは埒が明かず、仕事で使っている40枚くらい開けることのできるパンチがどうしても欲しくなり、先に買い物に出た。


せっかくホームセンターに行くのならばと、もうしばらくして娘が動き出した時におそらく片っ端から引きずり出されて大変なことになりそうな、リビングの本棚の下の棚を隠す板や、室内と屋内で兼用している物干しの置き場用に欲しかったベランダのデッキパネルも物色することにする。


パンチは思ったよりも安いものだったのでびっくり。こういう道具は本当に値打ちがあるなあ、と感じた。
本棚は、規格を意識して作った甲斐があって、規格寸法ののシナベニヤそのままで、棚の幅を違和感なく隠すカバーが作れることがわかって、少し嬉しかった。
デッキパネルは、先週行ったホームセンターでは思っていたものが売り切れていて入荷の見込みもない、と言われていたので心配していたが、今日出かけたところには各種サイズのものが積み上げられていて、ほっとした。


帰宅して、早速パネルを敷き、ファイルも整理した。
きれいになった面積はほんの少しなのだが、気になっていた期間が長かったこともあって、ずいぶんすっきりした心地がした。


[fin]