大片付けと小模様替え

ベビーベッド



今日から冬休み。
出産を控えて、赤ちゃんを迎えることを想定して、片付けと準備をする一日になった。


おもに妹の家族からいろいろベビー用品をもらったので、新しく買わなければならないものは本当に少なくてすみそうである。
ベビーベッドやベビーカー・ベビーシート、産着から布のオムツ、ちょっとした赤ちゃん用のおもちゃ、哺乳瓶関連のグッズ・・・。
ありがたいことである。


ベッドを組み立てて、その置き場所やわれわれの寝方について考える。
ちょっとした模様替えである。
クローゼットの衣類を中心に自分たちの荷物も大整理した。
実際に目の前で部屋の様子が変わってみると、「迎える」心積もりもなんとなくできたような気がしてくるから不思議だ。


名前を決めてからは、自然とその名前でおなかに話しかけるようになり、居場所こそおなかの中だけれど、もう一緒に生活しているような感じではいる(まああくまで感じだけなのだけれど。出てきたら、こんな悠長な風ではいられないのだろうなあ)。
あと3週間あまり。いよいよである。


[fin]