距離感


昨日の朝、猟銃等講習会の申し込みに行ってきた。
更新しようとして、期限が切れていることに気づいておどろいた、例の証明証のためである。


平日の昼過ぎに行われるため、職場から途中で抜け出して駆けつけることになる。3年ごとに、もう何度か受講しているのだが、今の職場になってからは初めてなので、経路と時間を調べてみたところ、少しショックを受けた。


会場は奈良の高田市である。
職場のある大阪から見ると、私が住んでいるところよりも奈良の奥深くに位置し、家からでも車で小一時間はかかる所だ。
当然、相当に時間を見ておかないといけないだろう、と悲観していた。
ところが経路検索をしてみると、職場の最寄り駅から「47分」と出た。
通勤に1時間もかかってるのに、それよりずっと遠いと思っていた高田はたった47分!?


どう工夫しても各駅停車しか利用できないところと、鉄道会社が停車駅を工夫して時短につとめているところとの差が、こんなに歴然としてあることにがっくりきた。快速急行が使えると、イメージしている時間の半分以下で行けてしまうのである。
住宅が出来るわけだなあ、と納得した。


金曜日は昼までしっかり仕事してから出かけられそうである。


[fin]