体育の日


今日は体育の日だ。


「ハッピーマンデー」というのはありがたいけれど「何の日か」というのはなんだかぼやける。
自分の中ではまだ、晴れの特異日だから、ということで選ばれた東京オリンピック開会式の10月10日が「体育」の日、だという方がしっくりとする(「体育の日」でなくなったとたんに10月10日は雨が降るようになってしまい「晴れの特異日」といえなくなってしまったそうだ。明日はどうだろう?)。


さて、今日はすっかり遅れてしまったコーチ兼OB会広報をしている、射撃部の部誌の編集を片づけることにする。
内容が1年遅れなので、なかなか「さあやるぞ」という気になりにくい。
この年度替わりに制度の変更や会則の変更などが多くあって、前の年と同じ編集をしておけばいい、というわけにいかないため、すっかり手間取ってしまった。あれこれ頼んでいた原稿がようやくそろったので、今日こそ完成させてこの仕事からサヨナラしてしまわないといけない。


それが終わったら、家の大掃除だ。
納まるところの決まっていない書類や封筒、道具類が床や机のあちこちに、それらしく積んである。ファイルや衣装箱を動員して、決まった場所を作ってやらないと。


さあ、やるか。


[fin]