船旅

船上からみる夕日


秋田遠征。
敦賀港10:00発の新日本海フェリー「しらかば」に乗る。


少し寝坊して30分ほど家を出るのが遅れたので、フェリーターミナルに9時に着くのはすこし大変だった。


ツアー旅行がひとつ入っているようだが、それほど客は多くなく、船は快適だ(それでも車はこれ以上乗らないらしい)。フォワード・サロンという、船首を見下ろせるサロンで、持ってきたコードリールを壁のコンセントから引っ張り、窓の前で堂々とパワーブックを開いている(ここまでしている人はさすがにいない)。
風が強く、先程まで雨も激しく降っていた。しかし船が揺れるほどではない。


瀬戸内海のフェリーとちがって、周りの海が広い。
時間の質が変わる、というおもしろさがあって、船は好きだ。


明日の早朝5時まで(画面に向かって、ちょっと仕事したりなんかもしているけれど)のんびりと過ごすことにする。


[fin]