不健康でした。


今年は職場の健康診断と試合が重なったため、「メディカルチェック」的なものを受ける機会がなくなってしまった。
しかし、体調はここ数年の中ではもっともすぐれず、検査なしで放っておくのは不安だったので、これを機会に、と、はじめて「人間ドッグ」に申し込んでみた。


あっさり当たって、10日ほど前に行ってきた。
話には聞いていたが、「バリウムを飲んでの胃の撮影」というのはなかなかに驚きで、こんなにハードな検診は健康でなければ受けられへんやろ!と内心突っ込みまくりだった。


結果が昨日届いた。


ちょっとくらい疲れていても、数値には表れない、というのがこれまでの「健康診断」のイメージだったので、特に特別な感情なしに検査結果を開いて、覗き込んだ。
「!!」
20近く検査項目があって、最初にその結果が一覧できる表があるのだが、一番上の「異常なし」のところに丸のついている項目は半分くらいしかない。
・・・よくみると要精密検査・要再検査がいくつもある。


潜血はあるわ、肝臓には結節が写っているわ、血液の数値は異常があるわ・・・、さらには心電図にも、胃の写真にもそれぞれ病兆が認められた、とある・・・。


体型などに変化はないし、疲れがたまってるだけだと思っていたら、中は結構、ボロボロに荒れていたのね・・・。
それぞれにどんな改善方法があるのか調べながら、生活も見直して、まずは身体から調子を取り戻していかないとなあ。


こうもはっきりいろいろ異常が見つかるとショックです・・・。


[fin]