ギター


年末年始、間があいてしまいましたが、先週から火曜日の夜間練習を再開しました。


杉やんが、今年の目標は、
「ギターをちょっと弾けるようになること」
なんて言いだしたので、射撃の練習の後でごそごそコード表やらギターやらを持ち出すことになりました。


杉やんは、ギターはまったくの初めて。
先週持ってきた「自宅に相当の間眠っていた」というギターは、チューニングをしても6本目の弦が合ったときには1本目はすでに音が変わっている・・・というシロモノでどうにもならず、週末、意を決して新しくギターを買いに行ったのでした。


真新しいヤマハアコースティックギターは、なかなか素敵な音色で、(ただでさえ射撃の練習が終われば10時過ぎで遅いというのに、そこから)ネットで落としてきたコード入りの歌詞の束とギターのムック本を広げて、すっかり盛り上がってしまいました。


「こう押さえた方がひきやすい」とか「この曲はちょっといきなり挑戦するには押さえにくいコードが多い」とか、ああだこうだと言いながら、相当な数の曲を適当にパラパラ弾いていると・・・うわ、12時半・・・。


学校で子供たちの相手をするのにおもしろそうだから、と30歳近くになってから適当にはじめた「適当ギター」ですが、まあこれだけ楽しめたら値打ちがあるなあ、と思います。
むき出しで持ち運びもままならないうちのギターですが、ケースとストラップくらい買いに行こうかな・・・。


[fin]