ショックなことや心配なこと


身の回りで、心配事や不安や怒りはかなりの部分手一杯になっていて、新たにそういうことの材料を集めたいとは思わないのですが、久々に自宅と実家だけで持ち帰った仕事なんかをしながら過ごしていると、感情にガードをかけないままにニュースを聴くことになったりします。


本田美奈子さんが亡くなられたニュース、かなりショックでした。


フランスの暴動、新聞などを読み進むほどにその出口のなさが不気味です。違う(「文化」というビッグワードを掲げるところまでいかない場合も含め)背景を持つ人同士が、だましだましでも共生していけない、という事態を見せつけられる事件は、とてもこたえます…。


雨が静かに降り続く日曜日でした。


[fin]