開会式


総合開会式に行ってきました。


秋晴れのすばらしい空の下でスタジアムのピッチに立つのは気持ちのいいものです。
スタジアムから大観衆の喝采を前に行進する気持ちよさには、すこし危険な要素も認めつつ、本能的な部分から来る高揚感があります。


甲子園とドラフトの主役くん達と一緒に歩いたのですが、彼らは大人気だったなぁ。
世間一般には日本シリーズほか様々なイベントの陰に隠れがちではありますが、間違いなくビッグな競技スポーツの祭典。
天皇皇后両陛下、今年のゲストの有森裕子さんから、文部科学大臣、府の教育長さん、日本体育協会長まで、この式典ならではの方々を拝見する機会でもあります。


太陽が顔を出しているときの暖かさと、太陽が隠れたときの寒さが極端で、見た目の晴れやかさとは裏腹に「ユニフォーム」にはなかなかハードな気象でしたが、私にとって年に1度の「祭」を満喫することが出来ました。


[fin]