西へ東へ


静岡県藤枝市に来ています。
2週続けての「遠征」はめずらしいです。1週目が平日に食い込んだこともあって、「連戦!」という印象。
早く出たにもかかわらず、ちょっと道中つらくて休憩を取り取り、孤独な運転は6時間ほどになりました。


年明けから半年、本当にいろいろあって、「きついきつい」とは口にもしてきた部分もあるのですが、先の広島の帰りと今回の立て続けの一人きりの(運転以外)何もできない時間に晒されて、しみじみと思いを新たにしました。
「ああ、参っていたんだなぁ…、やっといらだったり怖がったりして横睨みするようにじっと耐えるんじゃなく、『ぼくは参っていたんだ』と少し切り離して考えられるようになったなぁ。」
ちょっと身構えていろいろ準備してしまったり、先回りして考えすぎることが少なくなるかも知れないなぁ。
この半年を経て、そういうことのむなしさ、だめなときにはぜーんぶひっくり返っちまう、ということ、そしてそうなってもまあ、実はそれなりになんとかなってしまうし、そうなってから何とかする方でがんばれること、がちょいと身に染みた気がします。


本当にひっくり返っちまうときはこんなもんじゃなかろうから、ひとつここで大きくなっといてよかったんじゃないかい…と思うのでした。(なんていう発想は「いろいろ準備してしまっている」のかもなぁ。


[fin]