からだのチューニング


月・火と休んで、久々に行ったものの、昼から出張…。
ためてる仕事がいっこうにはかどらない…。あー…。


出張で大阪中心部まで出張ったついで…ということもあって、月1位のペースで診てもらっている整体に行ってきました。
試合の不調も気になっていたし、この金曜日からはまたまた静岡まで遠征が控えているので、チェック&チューニングです。


協会の理事もしておられて、マイナーな私のスポーツについて説明がいらないばかりか、競技からくるアンバランスな筋肉の付き具合や注意点について「あ・うん」でやりとりできるのがとてもたすかります。
場所が「中津」とちょいと私の生活圏からは遠いのが難点。


「バキッ!ボキッ!」とやるのではなくて、次々と関連する筋をたどりながら順に筋肉のこりをほぐし、骨格の細かいゆがみを修整していく、「筋肉整体」といわれるものです。
施術を通じて、自分の身体の中のいろいろな「つながり」や各部の疲労の「履歴」をたどることが出来るのが、なんとも毎回面白い。
「からだを見つめる」のは一番身近な「自然」に触れることで、まあ私は理科を教えようかしら、って思うくらいの人だから、これはとっても面白いんだなぁ。


まだるっこしい書き方になるのが面倒になってきたから、書いてしまいますが、「私のやっているスポーツ」は、「ライフル射撃」という競技です。
この競技が、わたしをとらえて離さなくなってしまったのも、「自分のからだ(=大脳皮質だけで制御できるわけがないはずの、わたくしという生物)との対話」が本当にとっても面白いから。


さてさて、症状の方は思ったより軽かったようです。


今週の試合は、心配事をあんまりたくさん抱えずに撃ちたいな。
練習なしで臨むのであんまり自分に期待してはいけないけれど。


[fin]