長引く夏風邪


土日をゆっくり過ごして、朝には平熱になったけれど、ちょっと様子をみてあげないといけないね、と今日は保育園を休ませた。家で子どもと過ごすのは、相方にとって大変なようだが仕方ない。私は、いつものように仕事に出た。
お昼までは家の中で、いつもとそう変わらない様子で元気に過ごしていたようだが、昼寝から覚めると、また38度5分にまで熱が上がってしまったそうだ。夕方早々に「再び受診させることにします」とメールがあった。


食欲が極端に減退しているらしいのが心配だった。義母が心配して駆けつけてくれて、何だったら食べられるかな、とあれこれ買ってきてくれたが、枝豆とアイスクリームしか食べられなかったという。長袖を着たがったり、咳をした拍子に少し戻してしまったりと、なんだか心配を募らせる状況になったようだ。


私が帰ったのは、ちょうど小児科に二人が行っている最中だった。診断は、やっぱり夏風邪とのこと。「やっぱりそうだよね」といいながら、ちょっとほっとする。基本的には同じ薬をもらったようだが、新たに食欲の減退についても処方してもらったようだ。
ゆっくりとからだの抵抗力を引き出して、治すしかない。完全に元気になるまで、すこし長くかかるかもしれない。


[fin]