台風・暴風警報・休校


まだ夏の入り口なのに、台風が来た。今日が夏休み前最後の授業日となるはずだったのだが、予想通り、今朝暴風警報が出てしまって、休校となってしまった。
強い風が吹いているところがあるのかも知れないが、空は曇ってはいるものの全体的に明るく、雨も降っていない。なんだかおかしな「警報・休校」だった。よほど昨日の方が雨も激しく、「困難」な感じがした。


休校は、溜まりがちな様々なデスクワークを一気に片付けることができるので、基本的には歓迎なのだけれど、今回ばかりは、節目になる日が先延ばしになる間の悪さや、夏休み初日・二日目を当て込んで組まれていた説明会や実習先への挨拶などの密集スケジュールが崩れてしまう面倒があって、どうにも落ち着きの悪い1日になった。
それでも、こういう時間はそうはないからと、普段は優先順位を下げてある、手間のかかる作業に手をつける。


明日は、本来なら2日間ですることにしていたスケジュールを午前午後縦積みにして一気に片付けることになった。生徒相手がメインの午前と、外部の来客プラス保護者の対応がメインの午後。なかなかハードな日になりそうで、帰り間際に明日の段取りを予習するが、今からどうも落ち着かない。


[fin]