サンダーバード

砂場にて



今年は飛び石のGWだったが、火水木と三連休を挟んで前後に月・金と普段どおりの平日が挟まるのは、そう悪いとは思わない。
ほどほどにペースを保ちつつ、バラエティ豊かに、様々に休日を楽しめる感じがする。
昨日は、5時間ずっと授業をしていたという「時間割的な」大変さに加え、生徒指導的にもいろいろあって、なかなか大変だったが、「連休の合間だし」と思えば、なんとか頑張って乗り切って、「やれやれ今日はこれでおしまい」と、気持ちを一旦切ってしまうことができる。


連休前半は久々に「射撃中心」に送ることができたので、今日明日は心置きなく「家のこと」を中心にして過ごすつもりにしていた。
相変わらず、きっちり6時より大分早く起きだしてくる娘に合わせて一日が始まったわけだが、たくさんの洗濯を一緒にベランダで干したり、朝御飯の用意の中から、できそうなところを手伝ってもらったりと、家事を通じて遊ぶ。


7時台で、ひと通りの家事と朝食が片付いてしまって、「さあ、どうする?公園いく?」と持ちかけたが、いつものようなイキのいい反応がない。
「お砂場がいいなあ」なんてしおらしく言うので、これはちょっと連休疲れとみた。
無理せず、道具を一緒に提げて、一つ下のフロアにある砂場へ行った。


着くと、共有スペースにあるパーゴラを地面と固定するボルトの大きな樹脂カバーが、ことごとく外されて、あちこちに転がっている。良くない悪戯である。
娘はさっそく砂で「お料理づくり」のままごとを始めたが、私はあちこちからこれを拾ってきてもとに戻す。
一つ一つ集めては戻していったのだけれど、残り4つがなかなか見つからない。うろうろと捜し歩くと、となりのパーゴラのところに転がっていたり、植え込みの中に挟まっていたりするのが見つかった。でも1つだけはどうしても見つけられなかった。


今日もいい天気だった。
ひとしきり遊んだら早めに家に戻って、お昼の準備をした。
昼食を終えて、子供が昼寝している合間に、私と相方はそそくさとそれぞれの用事に取り掛かった。
私は、膨れ上がった様が気になっていた、いろいろな説明書や保証書などを突っ込んでいるクリアファイルの大整理。
相方は、「初節句」で「母の日」の明日に向けての買い物へ。


テーブル全体に書類を広げて、相当に捗ったと思ったけれど、もとの分量がとても多いので、それでも出来上がったのは半分くらいだった。
不要になっているものが結構多くて、それを処分すると、ずいぶんとすっきりした。
背表紙が10cmくらいある、ごついファイルに、各ページが独立して取り外せるクリアポケットを綴じる形式にしたので、今後はファイルがハリセンのように膨れ上がることはなくなるだろうと思う。


夜は、これも長らくの懸案だった、メールソフトの移行作業をする。
長らくMac版のEntourageを使ってきたのだけれど、OSのバージョンが5回も変わって、さすがにソフトウェアがうまく動かなくなってきた。
15年分のメールデータを抱えたデータベース部分に、何度も「再構築」を促すアラートが出て、再起動しなければならなくなっており、このままではデータを失いかねない、と不安になっていたのだ。
MailかThunderbirdのどちらかに移行しなければならないと思っていたのだが、結構おおごとで踏み切れずにいた。
いろいろWebで調べていたのだが、EntourageからThunderbirdへの移行方法を説明したページが分かりやすかったので、Thunderbirdに決めた。
すでにEntourage内でフォルダにまとめてあるメールデータを、デスクトップに放り出してすべて.mboxファイルに変換してあったのだが、これをThunderbirdのライブラリフォルダに放りこみ、プロバイダのアカウントとG-mailアカウントの両方で送受信できるように設定する。
終わってみれば、大して難しいことのない作業だったのだけれど、データサイズが大きくて、一つ一つの処理には時間がかかるし、初めて使うソフトの上での設定であるから、緊張感がある。


作業の完成は、相当に遅い時間になってしまった。
懸案が片付いた安堵と疲労感でぐったりとなって、寝床に入った。


[fin]