娘の不満

なんで?



娘からすると、母親の大きなお腹のために祖父母の家にずっといることになって、そのために保育園までが毎日長いドライブになることや、(小さいときから、夜になるといつも「帰りたい」と泣いて訴えてきた)自分の家にちっとも帰れないことに不満が募ってきたようだ。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒の「ハレ」の日も、すっかり「ケ」へと移り変わってゆくのが「1週間」という時間である。


「なんで、すぐ生まれてこない?」
「どうしていつまでも家に帰れない?」


と、朝の車中で相方に詰め寄っているらしい。


2歳児の「もっともな」指摘に、相方ともども大人の事情につき合わせていることを、「ごめんねえ」と内心申し訳なく思うところである。


[fin]