朝の広島市内を歩く

原爆ドーム



昨日は、夕飯を随分早く摂った。
Aさん、Kくんと宿のすぐ近く、Aさんの行きつけ「花ちゃん」で、野菜炒めや粉ものをつつき、6時半ごろには部屋に帰ってきた。


どうも、少し疲れ方が尋常でなくて、テレビを点けて横になったら、もう記憶がなかった。
ふと気がつくと、テレビの阪神ー広島戦はとっくに終わって違う番組になっており、結果もわからないままシャワーだけ浴びてまた眠った。


さすがに朝、4時前にいったん目が覚めて、5時には起き出した。
よく寝たのだけれど、筋肉痛のせいなのか節々が痛く、身体は重い。
ほぐして目覚めさせるのがよかろう、せっかく広島市内の中心、鯉城通りと平和大通りの交わるあたりに泊まっているのだし、と散歩に出掛ける。


夜明け間もない平和公園は人気がまばらだったが、それでも走ったり、手を合わせに訪れる人の姿は絶えずにあり、明るい静けさが満ちていた。
朝の光の中で見る平和の火や原爆ドームには、思いを新たにさせられるものがあった。


今日は、10m種目である。
午前中に撃ち終わって、その成績次第だが、遅くならないうちに帰る予定だ。
ここしばらく結果も出ておらず、これといった準備もできていないとあって、ここ数年ずっとあった、大きな大会での意気込みのようなものは、さすがに今回湧いてこない。


しかしそれでも、新しいジャケットでの最終的なテストであるし、問題点の在り処について、何か手がかりを得るという意味では、大切な試合である。
奮い立たせるようにして、試合に出掛ける準備をする。


[fin]