トイレはどっち?

たくましく



保育園に迎えにいったら、ちょっと帰りには時間がかかるから乗る前にトイレに行ってくれると助かる。


この間、相方がいつものように迎えに行くと、
「トイレ行ってくるわ」
と娘が言うので、よかった、と思って何気なくついていくと、おとこのこ用のトイレに入って行く。
「ちょっと、ちょっと、こっちじゃないの」
と言うと、
「いっつもこっちやで」
と堂々と便器の前に立って、器用におしっこをしたという。
まったく周りを汚さずに、さっとやってしまうそのあざやかさに、相方はしばらくあっけに取られたらしい。
たくましい昔の農家のおばあちゃんみたいだ・・・とちょっとショックなような、可笑しいような、複雑な気持ちになったという。


同じ年の女の子にはもう一人、これを器用にできる子がいて、ふたりは男の子と一緒に、トイレで立っておしっこをしているらしい。
同じ事を試みて、うまくできない女の子たちは、おんなのこ用のトイレに行っているという。
ちょっと大きくなれば、おのずとそういうこともしなくなることだから、と寛大な園では、面白いことにいろいろと遭遇することができる。


おばあちゃんに真顔で
「○○ちゃんは、おちんちんがほしいの?」
と尋ねられて
「ほしいなあ」
と真剣に答えていた娘。


これからどんな風にたくましく育っていくのだろうか。


[fin]