2つの合宿


この週末(明後日からだが)、関西の強化選手対象の合宿、その翌週には全日本学連の選手強化合宿と、立て続けのスケジュールになっている。


この時期の事業は、担当者が変わりたててであることや、事業の承認が直前であったりすること、また年度の変わり目でクラブ活動以外の学校行事が多く、選手への連絡がなかなか取れなかったり、前もって準備するのが難しかったりする。
また実力本位で選出される強化選手には、新4回生がどうしても多く、彼らにとってこの時期は就職活動が大変な時期でもある。


関西の方の強化合宿は、直前に就職活動の予定が入ったことを理由に辞退する選手が続出し、結果的に3人しか参加できないことになってしまった。
新しくコーチ陣を整えたのに、このままでは選手より指導者や運営スタッフの方が多いという、おかしなことになってしまうので、急遽、参加希望者を募ることに決めた。
本来の参加者3名には参加費・練習射座等を保障するが、そのほかにも姿勢を見てほしい、とか技術について尋ねたい、一緒に練習したいという意欲のある選手にはどんどん来てもらって、一定数の射座だけは学生連盟で用意するというスタイルに変更した。
ただ、あまりにも直前の変更なので、通知してもそれに応えて参加してくる選手はあまりいないかもしれない。


全日本のほうは、学生の担当者が、いまひとつこう、のんびりしていて、今日になって会場に予定している射撃場の50m射場が1日使えないことが判明したりしている。
このままでは充実した内容にするのは至難なので、会場の変更も含めた再検討を、今日から進めることになった。


大丈夫だろうか?かなり心配である。


[fin]