年内最後の日曜日


案の定、どっと前日の疲れが出た。昨晩から頭痛に悩まされ、今日になっても集中的に首周りが体幹の深いところまで凝ったように痛い。


年末の特別編成で、日曜日ながら年内最後の生協が来た。
それで揃わない食品の購入するために、午前の早いうちに、娘を連れて3人で、散歩がてら駅向こうのスーパーまで出かけた。


帰宅してからは、娘の相手を交替でしながら、いよいよ我が家の年賀状に取り掛かる。
先週末に私の実家に200枚弱、一昨日に相方の実家に440枚を無事に納入しているが、プリンターなどの調子はすこぶるいい。


まず私からあて先の整理をする。
ひたすら、もらったものをデータベースにチェックをつけて記録し、住所変更を確認し反映させる。なんだかそれだけでいっぱいいっぱいになり、今年新しく送るべきところ、というのを考えることができなかった。
付き合いの範囲にまったく変化がなかった、というわけでもないと思うのだけれど、余裕のなさはさておき、それですんでしまうのは、何だか日々のできごとをその場その場で流し去って、丁寧に積み上げることができていないのではないか、というような不安はある。


ここまで作業ができた段階で相方とバトンタッチ。相方があて先チェックにかかる間、娘と散歩に出かける。
はじめは、下に新聞をとりに行くくらいのつもりだったのだけれど、ごみを捨てに出たら、「すなばー!」とすっかりお出かけ気分になっている様子だったので、「じゃあ、お散歩しよう」と、一緒に歩き出す。
動物のモニュメントをたどりながら歩道を歩き、ショッピングセンターの広場で走り回り、線路も越えて駅向こうの公園まで。
公園を見つけると、「こーえん!」と大喜びで走る。中に小高い山があるのだけれど、そこを、植え込みの隙間の踏み分け道に沿って、ずんずん登ったり下りたりする。行きとは違う跨線橋を歩いて、下を通る電車に手を振り、最後はリクエストの肩車で帰ってきた。
夕暮れ前、1時間半の大散歩だった。
ああ、休日だなあ、と実感する。


その後は、夕食・風呂、寝つけといつものデイリー・イベントを経て、デザインにかかる。
イラストプラス娘の写真プラステキスト、という昨年までの基本は踏襲しつつ、あれこれ試行錯誤する。
夜遅くにようやくデザイン完成。複数の写真を配置するデザインが、そろそろちょっと煩いような感じがして、すっきりしたものになる。
疲れて少しイライラしていたこともあって、完成したデザインをめぐって相方と、ちょっとした議論になったけれど、気になっていることをお互いに出し尽くして、納得の結論に達する。これでデザインは一応完成だ。


一夜寝かせてみて、印象を再確認したら、少し手入れするかもしれないが、あとは印刷するばかりである。


[fin]