モニターミラー

リアルミラー



2週間ほど前のことだが、アカチャンホンポのWebショップで、相方が運転席から後部座席を見る「リアルミラー」という車内用のミラーを買った。
大面積の角丸四辺形でなかなかきれいな曲面をした鏡なのだが、取り付けるクリップがかなり貧弱で、相方は、どうやって取り付けたものかと、届いた実物を見て困ったらしい。
まあものは試し、と深く考えずにサンバイザーの縁にクリップしてみたら、ちゃんとひっついた。


チャイルドシートは後部座席に取り付けるので、後ろに娘が一人だけで乗っている、という状況が結構多い。
運転していても後ろの様子は常に気になるので、大変ありがたい。
最近は娘の方も、ミラー越しに親の顔を見るのがすっかり板についたようで、手を振ってみたりもするようになり、ご機嫌である。


バックミラーと紛らわしいので、その辺は気をつけないと、と思っていたら、別に見間違えても大して問題がないことがわかった。
凸面鏡なので小さく見える、というだけで、視角的にはバックミラーの範囲を十分にカバーしている。


こういう類のミラーは丸いものが主流で、2980円は高い方のようだが、レビューによるとどうもこれくらいの大きさのミラーでないと、ぱっとは見にくいらしい。
保育園の送迎で、相方と娘は日常的に二人きりで車に乗るようになった。つけてみると、これはほとんど必需品だなあ、と感じる。


今日は、久々に整体に行った。相方も受けたいというので、娘も連れて3人で出かけた。
行きの車内で、いつものように娘は寝入ってしまったので、はじめはそのままコインパーキングに停めた車内で私と娘が待機した。
暖かないい天気だった。休日の昼間に静かにのんびり過ごすのは、幸せな気分だ。


Oさんの院は、女性が受診しやすいように、「小さな子を連れてきてもらってもいいですよ」と案内にも書かれていて、ちょっとした玩具まで置いてくれている。
相方の施術が済んでから娘と参上して、その恩恵に浴した。とても助かった。


[fin]