ダウン


昨夜は、近くにあることを幸いに夜間診療所を利用した。
まあ、おなかの風邪だね、と大したことはないことを強調されて、1日分の薬をもらった。


原因は明瞭だ。
帰りが遅く、それから洗濯だ何だと全て終わらせて寝るとなると12時を回ってしまうくせに、娘の朝3時半とか4時とかの起床につき合う生活の、主に寝不足から来る疲労だ。
発熱などの症状があっても眠くない、というときは辛いが、無茶苦茶に眠くてしんどいのだから、寝るに限る。


相方も発病一歩手前、という状態で、実家の心安さを頼りに、二人とも死んだように眠った。
私の方は朝の時点で、まだ症状が完全には回復せず、仕事は休みを取らせてもらった。
家に戻る途中で、娘は保育園、相方は仕事に向かう。


口の周りには熱の華が吹き出ているものの、昼ごろにはほぼ体調も戻り、洗濯や掃除に取り掛かった。手が回らなくて荒れ気味だった家が、少しずつ片付いていく。


初めて、保育園への「お迎え」に行った。
土の山で他の子に混じって遊んでいる娘が、すぐにはわからなかった。
保育師さんが連れてきてくださったが、どろどろに汚れて、遊びを中断されて泣いている娘は、なんだか日に焼けてたくましく見えた。


ダウンしてしまわず、しかしするべきことはこなせるようにするにはどうしたらいいのか。
明日からまた仕切り直しである。


[fin]