風邪


昨晩家に戻ってきてから、急にゼイゼイと娘の呼吸が苦しそうになり、熱が出てきた。
いかにも「風邪」という感じで、夜間救急を利用するまでもないが、明日朝一番で小児科にかかるまで頑張らなくっちゃ、という具合だった。


実家から戻る車中では気持ちよさそうに熟睡していたのに、と驚いた。
日中少し痰が絡むような音がしていたので、風邪気味だったのが、祖父母と愉しく遊ぶうちに張り切りすぎて、疲れてしまったのかもしれない。
お腹の上に抱いて、背中をさすりながら一緒に寝ていたら、少し戻してしまった。
幸い、私の服や枕周りだけが汚れて、娘の服は大丈夫だったので、着替えさせたりすることもなく済んだ。


水を飲ませてみると、少し落ち着いて眠ったので、ほっとする。


今日、相方が耳鼻咽喉科に連れて行ったが、喉の奥が腫れるクループという症状だったそうだ。
発熱の度合いからすると、軽症だったということで、ひとまずよかった。
受診の際に、大きな耳垢を見つけてもらったそうだ。
耳鼻咽喉科の混雑というのは大変なものらしく、朝一で出かけても順番待ちの間に一旦外に出て、受診が終わったのは昼過ぎだったらしい。


あまり興奮して活発に遊んだりしないように、と言われたそうだが、喉の症状以外は、睡眠十分なお陰でいつも以上に元気いっぱいで、家で過ごさせるのが大変だったようだ。
相方の苦労には頭が下がる。


[fin]