大北海道展


今日は出張の後、相方と天王寺で合流して、指輪の正式な購入手続きに近鉄百貨店へ行ってきた。
前回決めたタイプの中から正式に石をえらんで購入し、サイズ直しを依頼して来た。


色や内部の不純物に関するグレードの説明などを聞いていると、自然石の一つとして採掘するシーンなどを連想し、その指輪となるまでの遙かな道のりとともに、稀少物に高い価値を付与してきた人間の歴史といった遠大な時間を思ったりしてしまった。
(相方は、どんな感想なのだろう?とっても喜んでいる様子なので、それだけでいいんだけれどね。)


催し物会場では「大北海道物産展」が開かれていて、LeTAOのチーズケーキを買って帰った。
とってもおいしそうだ。
ニューサイエンスばやりだったころによく出てきた「タオ自然学」なんかと関係があるのかな?など店の名前についてちょっと考えを巡らせていたのだが、何のことはない、「小樽」にあるから、その地名「お・た・る」の音をひっくり返しただけだった。
なーんだ!


[fin]