インターネット中継


今回の「のじぎく国体」は、初のオンライン中継大会だったそうだ。
相方のお母さんから「中継で見たよ、最後まで撃ってたから心配やったわ」と言われてびっくりした。10mP60なんてマイナーな種目まで中継していたのか!すごい。
画面の写真まで撮ったそうだ。
会場でカメラスタッフが目立ち、「いつも放っておかれる競技なのに、今回はやたら地方局が熱心だなあ」と思っていたのだが、そういうことだったのか。


大会中はインターネットなど無縁のローテク生活だったので、締め切り仕事を終えた今日、大会ホームページにアクセスしてみた。夏季・秋季国体が合併した今大会は、まだ後半の競技が真っ最中でページはにぎやかだった。
「録画放送」というのがあって、私の出た10mS60Mの決勝はきちんと公開されていた。
その番組へのリンク写真、なんか見覚えのある…お!私ではないか。


おずおずクリックしてみると、
「!」
ちゃんとオープニングがあって、アナウンサーと解説(よく存じている多田さん)が進行するちゃんとした番組になっている!
「ああ、これなら自分がどんなスポーツをやってるか、あっという間に説明できる!」
わずか10数分だけど、自分がきちんと紹介され、試合の様子もよくわかる番組が目の前にあることに、とってもうれしく思った。


少し苦労したが、ちゃんとダウンロードして、取っておいた。


[fin]