励起状態


昨晩は、少し飲み過ぎました。


アルコールの作用があればなお、ですが、そうでなくとも、ある種の「調子に乗った状態」のときは、ついえらそうな口をきいたり、自慢たらしくなったり…します。
あとになって冷静に振り返り、「あー…」と沈むことになります。
人数が多いときほど…。
今日はそんな日になってしまいました。


くよくよ思い悩むくせに、攻撃的なのは困った物ですが、くよくよ思い悩むような部分こそが攻撃的になってしまう原因なのでしょうから、これは、まあ、「励起状態になったときはどう気をつけたらいいか」、というような対症療法で治していけるものではないのでしょうね。
ほんとの自信と、そこからくるゆとりをもって普段からやっていっておかないと、励起したときに変に噴き出してくるんだろうなあ。


あれこれ何に対しても「ほんとの自信」なんて持てっこないから、あれこれ欲張らずに、「自分の領域」みたいなのを把握して、あれこれ討って出ないことも大事かなぁ、とか思うのでした。


発言が自分を追い込む、とか、発言で自分を追い込む、みたいなことはそろそろ卒業しなくちゃいけない…。
成長、としてそうなっていけるのか、そもそもキャラクターの問題で、無理なことを自分に期待しているのか、それはこれからの私次第。


[fin]